アニメ鑑賞記録

鑑賞したアニメの記録をしていきます

プリリズにおけるフェザーの種類について

シンとルヰの関係をフェザーから探れるかと思って、RLを見直してました。
結果は空振りって感じでしたが、まあ今後の参考のためにメモっときます。

監督のインタビュー記事とかは一切見ずに書いてるんで、的外れな内容かも。

 

りんねとジュネのフェザーが描かれる回*1

おもったよりも少ない。また、各回で描かれているフェザーも微妙に違う。

ぼんくらなのでフェザーは2種類しかないと思っていたが、実は4種類あった。

4種類のフェザー

フェザー1 いつもの

f:id:anioji:20170624232518p:plain

暗めのパープルを基調とした星のマークのフェザー(正式名称がわかんないのでとりあえず"星フェザー"とします)で、りんねがプリズムワールドの虹を渡っていたり、普段のプリズムショーの時に使っている(初期は4連続目のジャンプの際に出していたが、後半はショー中に常時出していたり逆にずっと出さなかったりしている)。

ジュネもときどき出している*2ので、プリズムの使者はみんなこのフェザーを持っていると思われる。

フェザー2 虹っぽいの

f:id:anioji:20170624233034j:plain

49話でジュネが自分のフェザーを手折るシーンと、50話でりんねがプリズムワールドに帰るシーンで出ているレインボーフェザーっぽい色のフェザー。調べる前まではレインボーフェザーと勘違いしていた。これも正式名称がわかんないのでとりあえず"虹フェザー"とでも呼びます。

フェザー3 レインボーフェザー

f:id:anioji:20170624233355j:plain

レインボーフェザー。りんねが5連続ジャンプを飛ぶときに出している。名前はピコック先生がそう言っていた。プリズムショー以外では使われていない。前述の虹フェザーとは意匠が異なる(両方共虹をモチーフにはしていそうだが)。

フェザー4 ナイトドリームフェザー

f:id:anioji:20170624233830p:plain

ナイトドリームフェザー。ジュネが5連続ジャンプを飛ぶときに出している。プリズムショー以外では使われていない。あんまり関係ないがナイトドリーム = 一夜の夢、華やかではあってもいずれ失われることが暗示されている感じで切ない名前のフェザーである。

フェザーの役割

 レインボーフェザーとナイトドリームフェザーはおそらくプリズムショーのための翼。どちらも本人の消耗が激しく、とりわけナイトドリームフェザーは「命を削る翼」とまで言われている。りんねのレインボーフェザーもジュネとの決闘でりんねを消耗させたが、これは現実世界に居られなくなるだけで、命を削っているわけではない(と思う。もし命を削るんだったらナイトドリームフェザーと変わんないし)
 基本的にプリズムの使者はレインボーフェザーを使うが、何らかの事情でフェザーを失った場合だけナイトドリームフェザーになってしまうのではなかろうか。レインボーフェザーの能力を自分の命で代替する感じ。
 ジュネとりんねでもともと生えてるフェザーが違うのかとも思ったが、そうだとするとジュネのフェザーだけ命のリスクが高すぎて可哀想なのでこれは却下。

 星フェザーの使いみちは正直よくわからない。出現シーンの規則性が見えない。「ただ生えているだけでいつ表に出すかは使者の気分しだい」ということかもしれない。

 虹フェザーは事例が少ないので微妙だが、いずれもジュネ/りんねがプリズムワールドに帰るタイミングでのみ使われている。プリズムワールドに帰る際に使う翼ということだろうか? あるいは新月の日にしか生えない? いずれにせよ特殊な状況で使う特別なフェザーであるように思う。

フェザーの見た目

星フェザーとナイトドリームフェザー、虹フェザーとレインボーフェザーはお互いに色合いやコンセプトが似ている。関係性がある?

フェザー同士の関係の(仮説)

 使者は普通、日常的に使うための星フェザーと、特別な状況に対応するための虹フェザーの2種類を持っている*3。そしてプリズムショーで5連続ジャンプ以上を飛ぶ場合は、虹フェザーを進化させたレインボーフェザーで何らかのエネルギー*4を消費しながらプリズムジャンプを行う。

 虹フェザーを失った場合はレインボーフェザーも使えなくなるため、いざという場合は無理やり星フェザーをナイトドリームフェザーに進化させて(ここで命が削られる?)使う。

 ***** 

 

 まあ、他にいくらでも解釈のしようがありそうなので、はっきりしたことはよくわからんです。キンプラ内で登場してくるフェザーとはどう関係してくるんでしょうかねー……。

*1:漏れてたら教えてください

*2:49話回想中、50話屋上のプリズムライブ

*3:自ら虹フェザーを折ったジュネが、50話では星フェザーを見せながらプリズムライブをしているので、この2つは独立した翼だと解釈しています

*4:44話では「パワー」と表現されている